コンテンツへスキップ

産後の骨盤の基礎知識 お悩みの方はぜひお読みください

産後の骨盤はどうなっている?

出産前は赤ちゃんが胎内で大きくなるにつれて、骨盤もそれに合わせて開いてきます。出産時には赤ちゃんが生まれる際に骨盤は大きく開く。この後骨盤はほぼそのままになっています。出産後には開いたままの骨盤は、放置されていると前後に少しずつ歪んできてしまいます。

歪んだ骨盤をそのまま放置してしまうと体に不調が出やすくなってしまったり、体型も戻らず太りやすくなってしまいます。

残念ながら骨盤は自然に、完璧に、元の状態には戻りにくいもです。歪み方も人それぞれですし、靭帯の緩みは戻りにくく、さらに妊娠出産で自分では鍛えられにくい深部の骨盤周辺の筋肉が伸びきっているため骨盤の状態は産前のように元に戻りにくいのです。

産後の骨盤矯正の重要性

このように産後の骨盤は歪みが出やすいお話を致しましたが、しっかりと専門的に産後のケアをしていく事が大切になってきます。また歪みを取るだけでなくしっかりと骨盤を閉めていく矯正も入れていく事でより産前の状態になってくるのです。1度の矯正でも歪みは取れますが、歪みは時間と共に戻りも出てきます。複数回施術をすることで歪みのない状態を体が覚えさせていく事が大切です。

骨盤の奥のインナーマッスルの強化も大事?

実は産後はインナーマッスル(骨盤を支える奥にある筋肉)も弱くなっていることが多いです。骨盤矯正をして元に戻してもその周りの筋肉をしっかりつけてあげないとどうなるのか?「また歪みは出やすくなります!!」これは絶対ではありませんが確実に臨床経験上結果が違います。

自分で鍛えて元に戻すことはある程度出来ますがとても大変です・・・

おいけ接骨院では寝ながらインナーマッスルをトレーニング出来て温活が出来る機器があります!

「岩盤エクササイズ」という30分寝ているだけで筋収縮9.000回分の効果のある機械を入れています。

岩盤エクササイズは中々自分では鍛える事のできないインナーマッスルを鍛える事ができるので、産後の忙しいママでも寝ているだけでしっかり筋トレ!ウエスト周りも引き締めてくれます

骨盤矯正と岩盤エクササイズを一緒に組み合わせはとても相性がよく多くの産後のママに喜んでいただいております。

産後の通院について

産後のケアについては出産から1か月後から開始できます。またお子様も連れて来て頂いてもキッズルームやバウンサー完備しており、保育士もいます。また多くの産後の施術実績もあり書籍にも掲載されたことがあります。

産後どうしたらいいのか・・・とお悩みの方はぜひ一度ご相談下さい。このような方はぜひご相談下さい!

✅産後本格的なケアをしたい
✅出来れば体重を落として、妊娠する前の体型に戻して綺麗になりたい
✅体重を5㎏~10㎏くらい痩せたい
✅足の冷え、むくみがある
✅常に肩こりや腰痛など違和感がある
✅仙骨や尾骨が痛い
✅よく頭痛が起こる
✅ぎっくり腰やヘルニアと診断された事がある
✅座るときはお姉さん座り(横座り)が多い
✅肩が曲がっている、骨盤のズレが気になる
✅産後の骨盤の歪みが心配

私たちにお任せください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。